入国審査

こんにちは!

はやとです。

 


今回は、

空港での入国審査

についてです。

 

f:id:hayappe9112:20190517181748j:image

 

 

初めての海外だし、

 

・自分の英語に自信がない…。

・今、初めて海外に行く前で不安だ…。

 

という方は

今回要チェックです!!

 

 

 

 


この瞬間は確かに

何回やっても

少し緊張してしまいます。

 

 

 


空港にもよると思うんですけど、

緊迫した雰囲気

が張り詰めている所が多いっていうか…。笑

 

f:id:hayappe9112:20190517182105j:image

 

 

でも、大丈夫!!

 

 

今回の会話を覚えておけば、

外国にスムーズに

入国できちゃいます!!

 

 

 

せっかく外国に来たのに、

ここで

タイムロスしちゃうのはもったいないし、

 

 

早く外の空気を吸って

外国に来た気分

を味わいたいですよね?

  

 

 

このように、大抵の人は

入国審査で戸惑ってしまうので、

 

 

この入国審査という場は、

友達よりも

一歩カッコよくなれる

チャンスの場です!!

 

 

このチャンスを

掴みましょう!!

 

 

 

 

では、早速見ていきましょう!

 

 

 


まず空港に到着したら、

foreignersまたはimmigrantion

という看板のところに行って、

 

 

順番に並びましょう。

 

f:id:hayappe9112:20190517182745j:image

 

 

 

 

そこまで行くと、

強面の入国審査官(?笑)

が待っています。

 

f:id:hayappe9112:20190517182134j:image

 

 

 

 


入国審査官:  審

あなた: あ

 


審: What's the purpose of your visit?

(あなたの入国目的は?)

 

 


あ: Sightseeing / For businesses

 

などなど自分に合わせて答えましょう。

 

 


審: How long are you going to stay?

(滞在期間はどれくらい?)

 

 


あ: For 2 weeks

 

などなど

 


審:Where are you staying ?

(泊まるところはどこ?)

 


あ: [ホテル名や滞在先の住所などを伝える]

 

 

 

 


ここからは空港や審査官によって

聞かれることは多少異なります。

 


(滞在期間が少し長いと

聞かれるかもしれません。)

 

 

 

 


審: Do you have a return flight ticket?

(帰りの航空券持ってる?)

 


あ:

[もし帰りの航空券の証明できるもの

があれば見せる]

 


審: Do you have your bank certificate?

(残高を証明できるものある?)


→入国してもきちんと生活できるか、

帰りの航空券が取れそうかなどの

チェックのため聞かれることがあります。

 

 

 


あ: [もしあれば見せる]

 

 

 


といった感じです。

 

 


入国審査が緩いところだと、

ほとんど何も聞かれない場合もあります。笑

 

 

 


ただし、

厳しいところだともっと詳しく聞かれます。

 

 

 


以前アイルランドという国で

入国審査受けたときは 

 

クレジットカードを見せろ

 

とかまで言われました。笑

 

 

 

アメリカやイギリス、オーストラリアなどは

入国審査が厳しいことで有名ですね。

 

f:id:hayappe9112:20190517183000j:image

 

 

 

 

ただ、

この流れを覚えてしまえば、

なんとかなります。笑

 

 

 


以前、

英語をほとんど話せなかったころは、

目的と期間以外

全然答えられなくて、

 

こいつ英語あんまりできんなって思われて、

呆れられて通してくれたこともありました。笑

 

f:id:hayappe9112:20190517183052j:image

 

 

 

今回の会話も是非是非

メモに残しておきましょう!

 

 

そして、

必ず入国審査をする前に

もう一度見直しましょう!

 

 

 


ということで今回は

入国審査での会話

についてでした。

 


また次回もお楽しみに!!