空港チェックイン

 

こんにちは!

はやとです。

 

 


今回から

より具体的なシーンで使える英会話

を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

記念すべき第1回目は

空港でのチェックインでの英会話

です。

 

f:id:hayappe9112:20190517125022j:image

 

 

 


国内の空港であれば、

もちろん日本語で大丈夫なのですが、

国外の空港でチェックインするときは、

 

日本語は通じません。

 

 

 

 

大学の授業でも

こんな場面の英語は習わないし、


英語で何て言えばいいか

分からない!

 

となってしまいがちです。

 

f:id:hayappe9112:20190517125122j:image

 

 


特に大学に入ってから初めて海外に行くよ!

という方は、

 

この瞬間は少し緊張してしまって、

パニックになってしまうでしょう。

 

 

 

 

そして、

そんな自分に自信が無くなって、

せっかくの海外が楽しめない…。

なんてことも。

 

f:id:hayappe9112:20190524114202j:image

 

 

 

 


でも、

そんな風にはならないように!

 

 

今回の会話を覚えておけば、

初めての空港チェックインでも、

 

カッコよく、

そして、スピーディーに

 

チェックインができちゃいますよ!!

 

 

 

初めて海外に行くはずではあるけど、

 

周りからは

海外渡航ベテランさん

のように見られる。

 

 

そっちの方が、気分良くないですか?笑

 

f:id:hayappe9112:20190524114314j:image

 

 

 

では、早速見ていきましょう!!

 

 

 

 


チェックインでは

グランドスタッフという方が

対応してくれます。

 

f:id:hayappe9112:20190517125447j:image

 

 

 

ここからは


グランドスタッフ: グ

あなた: あ

 

として会話例を出していきます。

 

 

 

 


あ: I'd like to check in for my flight.

(チェックインしたいです)

 


グ: What's your final destination?

(最終目的地はどこですか?)

 


あ: [最終目的地名]

 


グ: Do you have any luggage to check in?

(預けたい荷物はありますか?)

 


あ: [預けたい荷物を渡す]

 

f:id:hayappe9112:20190517131358j:image

 

 

 

 


☆このタイミングで聞いておくべきこと

 


①Can I get seats together?

(隣同士の席をお願いできますか?)

 


→もし誰かと行く場合は

隣同士の席を確保してもらいましょう!

 


・aisle seat  通路側の席

・window seat  窓側の席

 

 

 


②Can you mark this bag as a fragile?

(このカバンに壊れ物注意のマークを

付けてもらってもいいですか?)

 


→預け荷物に壊れやすかったり、

割れやすかったりしやすいものがあるときは

尋ねてみましょう!

 

 

 


③Will my laggage go straight to final destination?

(荷物は直接、最終目的地まで行きますか?)

 


→どこかの空港で乗り換えが

控えている方は聞きましょう!

 

 

 

最終目的地で荷物を

受け取ろうとしていたのに、

途中の空港で降ろされてしまっていた、

なんてこともあるかもしれません。

 

f:id:hayappe9112:20190517131509j:image

 

 

 

 

 

そして、最後は

 

 

グ:

This is your boarding pass.

Your flight leaves from gate 7A.

It'll begin boarding at 16:30.

 

(あなたの搭乗券です。

ゲート7Aからのフライトです。

16:30から開場します。)

 

 

といった感じの流れです。

 

 

 

 


案外あっさり終わりますし、

この流れはどこも変わりません。

 

 

 

今回の会話は是非是非

メモに残しておきましょう!

 


そして、

この流れを頭に入れて、

海外旅行などなどを

 

思う存分に

楽しんじゃってください!!

 

f:id:hayappe9112:20190517131211j:image

 

 

 

 

ということで、今回は

空港チェックインでの会話

についてでした。

 

 


また次回もお楽しみに!!